【SUPフィッシング】レヴォルーク99MSでクチナジ!

• URLをコピーしました!

今回は新たに購入したルアー「レヴォルーク99MS」を使ってSUPフィッシングでタマンを狙いに行った時の釣行記録になります。

タマンは釣れなかったものの、約35cmの良型のクチナジ等が釣れました!

レヴォルーク99MSはただ巻きでもフォールでも良いアクションをしてくれる良いルアーです。

この記事では、筆者が釣行した際の以下の点について説明した釣行記事となっております。

• SUPフィッシングのタックル・使用ルアー
  • 釣行時の海の状況
  • ヒットした時のルアーやアクション

YouTubeに今回の釣行動画をUPしているので気になる方はこちらの動画もどうぞ!

動画はこちら

このブログでは、ルアー釣り歴3年の筆者が釣行記録、おすすめのルアー・道具のレビューについての記事を書いています。

ルアー釣り初心者や釣果に悩んでいる人はぜひ参考にしてにして釣果UPに繋げて下さい!

筆者が使用している釣り専用SUPはこちら

スポイチ
¥147,840 (2024/09/16 20:33:52時点 Amazon調べ-詳細)
この記事を書いた人
吹き出しロゴ

ルアーフィッシング歴3年
ルアーフィッシング全般やります!
ウェーディングやSUPフィッシングの釣行がメイン!
ショアジギングやエギングもたまにします!

YouTube チャンネル

目次

ポイント・海の状況

沖縄本島北部のポイントをチョイスし、満潮~下げ潮のタイミングでポイントに入りました。

このポイントは前回約35cmのクチナジを釣った実績があるポイントで、なおかつ、ウェーディングでもタマンかアカジンらしき魚をバラシたポイントです。

SUPフィッシング タックル

水深3m以内の場所でのタマン狙いのキャスティングタックルとして以下のタックルを準備しました。

Rod:シマノ ワールドシャウラ2833RS-2
Reel:シマノ 21 ツインパワーSW6000XG
Lure:ブレイズアイ レヴォルーク99MS Wオレンジゴールド
Line:シーガー PE X8 3号
Leader:VARIVAS オーシャンレコード 40lb

これまでSUPフィッシングをする時のスピニングリール用キャスティングタックルはシマノの「スコーピオン 2602R-5」を使用してきました。

「スコーピオン 2602R-5」は全長が1.83mでSUPフィッシングに適した長さなので、SUPの上で扱いやすいですが、強烈な引きを見せるタマン狙いとなるとパワー不足なので、ロッドは「ワールドシャウラ2833RS-2」を使用しました。

ワールドシャウラはウェーディングをする時にメインで使用しているロッドでこのロッドで50cmオーバーのアカジン等を釣った実績があります。パワーがあり操作性も高いので信頼しているロッドです。

また、大型タマンが掛かってもしっかりとラインを巻き取ることができるように、リールも21ツインパワーSW6000XGを使用しました。

ツインパワーSW6000XGのは実用ドラグ力8kg、最大ドラグ力13kgあるので、これまで使用していた19ヴァンキッシュC5000XG(実用ドラグ力6kg、最大ドラグ力11kg)よりもパワーがあり、タマンとのやり取りで根に入られにくくなります。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥54,334 (2024/09/17 04:11:18時点 Amazon調べ-詳細)

ルアーは新たに購入したルアー「レヴォルーク99MS」を選択しました。

レヴォルーク99MS」は、ブレイズアイのフローティングミノー「エヴォルーツ」がシャローシンキングペンシルとして登場したものです。

細身のシンキングペンシルでキビキビしたアクションが特徴です。

タダ巻きではウォブンロールアクション(ウォブリングとローリングがミックスされたアクション)で、フォールではタイトなロールアクションをします。

created by Rinker
ブレイズアイ(Blazeye)
¥2,410 (2024/09/17 02:09:26時点 Amazon調べ-詳細)

釣行時の状況

06:30頃から釣り開始。

水深3m以下の場所で根回りを探るが、日が昇らないうちはアタリなし。

日が昇って下げ潮が動き始めてようやくアタリが出る。

「レヴォルーク99MS」を使った第一印象はウォブンロールアクションで非常に良い泳ぎをしてくれるシンペンだと感じました!

タダ巻き → フォール

でフォール中に喰わせるイメージで狙ってたらフォール中にHIT

結構良い引きをするがワールドシャウラ2833RS-2とツインパワーSWのタックルからしたら少し物足りない。

浮いてきたのはクチナジ(イソフエフキ)!

サイズは約30cm!

ポイントを少し移動して同じアクションで狙ってみる!

タダ巻き → フォール

クチナジを釣った時と同じようにフォール中にHIT

掛けた瞬間は引くが、その後はあまり引かない。

浮いてきたのは良型のイシミーバイ(カンモンハタ)!

サイズは25cm!

潮が動き始めてからよく釣れているのか、レヴォルーク99MSだから釣れているのか、はたまた潮とルアーの両方が良いからなのか、いずれにせよ今日はよく釣れる!

その後も同じアクションで根回りを狙ってみる!

フォール中にHIT

掛けた瞬間から魚の重みを感じ、なおかつ魚も根に向かって強い引きを見せる!

根に入られないように少々強引にやり取りして浮いてきたのは目測30cmオーバーのヤマトビー!

がしかし、手前で魚が反転してルアーが外れてバラシ。

ヤマトビーを最後にアタリがストップしたのでルアーを変更。

レヴォルーク99MS(Wオレンジゴールド) → ヘビーミノー90(クリア)

created by Rinker
DUEL(デュエル)
¥1,520 (2024/09/17 04:11:19時点 Amazon調べ-詳細)

これまで釣っていたポイントから北上してポイントも移動。

タダ巻き → フォール

で狙っているとフォール中にHIT

根が多いポイントだったので魚は根に向かって走ろうとする。ロッドを立てて根に入られないようにし、ゴリ巻きで寄せてくる。

浮いてきたのはクチナジ(イソフエフキ)!

デカい!

サイズは34cm!

クチナジが釣れた後は潮止まりになってアタリがなくなったので釣り終了。

釣果と使用ルアー

今回はSUPフィッシングでクチナジとイシミーバイが釣れました!

使用ルアーはレヴォルーク99MSとヘビーミノー90です。どちらもお気に入りのパイロットルアーで、釣り場についたらまずはこれらのルアーを使っています!

魚名:イシミーバイ(カンモンハタ)

ルアー:ブレイズアイ レヴォルーク99MS

魚名:クチナジ(イソフエフキ)

ルアー: ルアー:DUEL ヘビーミノー90

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!