【ウェーディング】沖縄本島やんばるのポイントでクチナジ!

【サムネ】【ウェーディング】沖縄本島やんばるのポイントでクチナジ!
  • URLをコピーしました!

今回は梅雨真っ只中の沖縄でやんばるにウェーディングに行った時の釣行記録になります。

釣果はクチナジやイシミーバイが釣れました!

中潮や大潮の時にしかエントリーできないアカジンを釣ったことがあるポイントに入ったのですが、アカジンは釣れなかったです。

この記事では今回のウェーディング釣行で釣れたタックル、アクション、海の状況について説明します。

沖縄でウェーディングをする人の参考になれば幸いです。

このブログでは、ルアー釣り歴3年の筆者が釣行記録、おすすめのルアー・道具のレビューについての記事を書いています。

ルアー釣り初心者や釣果に悩んでいる人はぜひ参考にして釣果UPに繋げて下さい!

では、本題の釣行記録の説明に入っていきます。

この記事では、筆者が釣行した際の以下の点について説明した釣行記事となっております。

• 釣行時のタックル・使用ルアー
  • 釣行時の海の状況
  • ヒットした時のルアーアクション

YouTubeに今回の釣行動画をUPしているので気になる方はこちらの動画もどうぞ!

動画はこちら

では、本題の釣行記録の説明に入っていきます。

この記事を書いた人
吹き出しロゴ

ルアーフィッシング歴3年
ルアーフィッシング全般やります!
ウェーディングやSUPフィッシングの釣行がメイン!
ショアジギングやエギングもたまにします!

YouTube チャンネル

目次

ポイント・海の状況

天気:曇りのち雨
潮:中潮
満潮:07:00(198cm)、20:39(177cm)
干潮:01:19(92cm)、13:59(5cm)
風向:東南東
風速:4m
波高:1.4m

沖縄本島北部やんばるのポイントをチョイスしました。

このポイントは大潮か中潮の時にしか入れないポイントで、過去にはこのポイントで1日にアカジンを2匹釣った実績があります。

過去と同様に今回も下潮のタイミングにリーフエッジの所まで行ってアカジンを狙います。

タックル

タックルはウェーディング用タックルとショアジギング用タックルの2本準備しました。

過去にこのポイントでワールドシャウラショア(2833RS-2)にジグを付けてアカジンを釣りましたが、ロッドへの負荷が怖くて思いっきりジグをキャストできなかったので、ショアジギング用のタックルを準備しました。

また、足場が高く大物が掛かった時にワールドシャウラだと長さが短く魚の取り込みに苦労するので、長さが長いショアジギング用ロッドも持っていきました。

【タックル1】
Rod:シマノ ワールドシャウラ 2833RS-2
Reel:シマノヴァンキッシュ C5000XG
Lure:エコギア グラスミノー Mサイズ 北陸クリアホロ
Hook:虫ヘッドパワー10g
Line:シーガー PE X8 2号
Leader:VARIVAS オーシャンレコード 30lb

created by Rinker
エコギア(Ecogear)
¥694 (2024/09/16 22:27:32時点 Amazon調べ-詳細)

【タックル2】
Rod:シマノ 24 コルトスナイパー SS S96M
Reel:シマノ ツインパワーSW6000XG
Lure:ジャックアイ グロッキー 30g
Line:シーガー PE X8 3号
Leader:VARIVAS オーシャンレコード 40lb

created by Rinker
ハヤブサ(Hayabusa)
¥940 (2024/09/16 11:04:31時点 Amazon調べ-詳細)

釣行時の状況

釣り開始前からポツポツと小雨が降っていましたが、釣りはできる状況だったので雨を気にせず釣り開始。

本命ポイントに行くまでに30分ぐらい歩くので、そこまではランガンで釣れそうなポイントだけを狙っていく。

釣り開始早々に何度かアタリはあるが、グラスミノーの尻尾をちぎられるばかりで乗らない。

何度かグラスミノーをちぎられながらもようやく掛けた魚はエソ。。。

最干潮時刻が迫ってきたので本命のポイントに入る。

ショアジギングタックルでボトムから中層付近を重点的に狙っていくがアタリなし。アカジンは不在。

過去にこのポイントでアカジンを釣ったのは秋頃だったので、夏は釣れないのかもしれません。

ジギングでは釣れなかったので、ジグヘッドにグラスミノーを付けて釣ることに。水深が5m以上あるポイントなのでジグヘッドは20gのものに変更して狙います。

広範囲にポイントを探って釣れたのはイシミーバイ(イシガキハタ)。

イシミーバイを釣れた後はアタリもないのでポイント移動。

アカジンが釣れたポイントから30分かけて移動してクチナジが釣れるポイントへ!

過去にこのポイントで100%の確率でクチナジが釣れているので、アカジン狙いからクチナジ狙いに変更。

根掛かりが多いのでルアーはソフトルアーを使用します。

グラスミノーを使いたかったが魚に尻尾をちぎられてストックがなくなっていたので、エコギアのバグアンツを使用。

バグアンツは1個あたり約60円なので、ロストを恐れることなく果敢にボトムを攻めることができます。

ショアジギングをしたポイントよりも水深は浅いので、ジグヘッドは8gに。

アクション:トゥイッチ→フォール

でフォール中に喰わせるイメージで狙ってたらHIT

根に入られないように強引にやり取りして浮いてきたのはクチナジ!

クチナジを釣った後に雨が強くなってきたので釣り終了。

釣果と使用ルアー

今回はイシミーバイとクチナジが釣れました。

狙いのアカジンは釣れませんでしたが、引きの強い元気なクチナジが釣れて満足です。

このポイントに来るとほぼ確実にクチナジが釣れてます!

根掛かりが多いポイントでルアーをロストしたくないという理由からグラスミノーやバグアンツなどのソフトルアーで狙っています

では、今回の釣行で釣れたルアーを紹介します。

ルアー釣り初心者の人は、ここで紹介するルアーを参考にしてぜひとも魚を釣って頂ければ幸いです。

魚名:イシミーバイ

ルアー:エコギア グラスミノー M 北陸クリアホロ

created by Rinker
エコギア(Ecogear)
マルキュー(MARUKYU)
¥644 (2024/09/16 20:33:53時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ 【ウェーディング】沖縄本島やんばるのポイントでクチナジ!

今回は梅雨真っ只中の沖縄でやんばるにウェーディングに行った釣行記録でした。

過去にアカジンを2匹釣ったことがあるポイントだったので釣果を期待しておりましたが、アカジンは不在でした。

過去にアカジンを釣ったのは秋頃だったので、このポイントでアカジンが釣れるのは秋頃なのかもしれません。

秋頃にリベンジして実際にアカジンが釣れるのか検証したいと思います。

ここ最近の釣行ではSUPフィッシングでもウェーディングでも毎回クチナジが釣れているなと思って釣行記録を確認したところ4釣行連続でクチナジが釣れていました!

2024年は筆者にとってクチナジが釣れる年なのかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!