【SUPフィッシング】ヘビーミノー70で良型クチナジ!

• URLをコピーしました!

今回はSUPフィッシングでタマンを狙いに行った時の釣行記録になります。

タマンは釣れなかったものの、35cmオーバーの良型のクチナジが釣れました!

初めて使ったルアー「DUELのヘビーミノー70」で釣れたので、ヘビーミノーのインプレッションについても簡単に説明します!

結論から言うと、ヘビーミノーはブリブリ泳ぐウォブリングアクションでなおかつ遠投ができるおすすめのルアーの一つです。

この記事では、筆者が釣行した際の以下の点について説明した釣行記事となっております。

• SUPフィッシングのタックル・使用ルアー
  • 釣行時の海の状況
  • ヒットした時のルアーやアクション
  • ヘビーミノー70の簡単なインプレッション

YouTubeに今回の釣行動画をUPしているので気になる方はこちらの動画もどうぞ!

動画はこちら

沖縄でSUPフィッシングをする人の参考になれば幸いです。

このブログでは、ルアー釣り歴3年の筆者が釣行記録、おすすめのルアー・道具のレビューについての記事を書いています。

ルアー釣り初心者や釣果に悩んでいる人はぜひ参考にしてにして釣果UPに繋げて下さい!

スポイチ
¥147,840 (2024/09/16 20:33:52時点 Amazon調べ-詳細)
この記事を書いた人
吹き出しロゴ

ルアーフィッシング歴3年
ルアーフィッシング全般やります!
ウェーディングやSUPフィッシングの釣行がメイン!
ショアジギングやエギングもたまにします!

YouTube チャンネル

目次

ポイント・海の状況

天気:晴れ
気温:31℃
潮:大潮
満潮時刻:06:29(194cm),20:19(181cm)
干潮時刻:00:59(106cm),13:29(15cm)
風向:南東
風速:2.9m
波高:0.2m

沖縄本島北部のポイントをチョイスし、下げ潮のタイミングでポイントに入りました。

初めてこのポイントに入りますが、
・風裏ということ
・知人がこのポイントでタマンを数釣りしていたこと
を理由にこのポイントを選択しました。

SUPフィッシングでは風速が3m以上になるとパドルを漕いでもなかなか進まずあっという間に沖又は岸に流されてしまいます。

過去には風の影響による事故も起きており、 SUPをする上で欠かせないのが風速のチェックです。

今回の釣行では追い風で油断するとどんどん沖に流されてしまう状況だったので、パラシュートアンカーを使って沖に流さにくいようにして釣りをしました。

Webirth
¥3,880 (2024/09/17 04:23:45時点 Amazon調べ-詳細)

SUPフィッシング タックル

ポイントに応じて臨機応変な釣りができるようにタックルは2本用意しました。

筆者が持っているSUPはロッドホルダーが2つ付いているので、タックルは2本持っていくことができます。

では、それぞれのタックルを紹介します。

スピニングタックル

水深3m以内の場所でキャスティングタックルとしてこちらのタックルを準備しました。

Rod:シマノ スコーピオン 2602R-5
Reel:シマノ 19 ヴァンキッシュ C5000XG
Lure:DUEL ヘビーミノー70
Line:シーガー PE X8 2号
Leader:VARIVAS オーシャンレコード 30lb

シマノの「スコーピオン 2602R-5」は全長が1.83mでSUPフィッシングに適した長さなので、SUPの上で扱いやすいです。

また、5ピースで仕舞寸法が44.1cmなので飛行機に乗って遠征に行くときも簡単に持ち運びできるサイズです。

ルアーはDUELのヘビーミノー70を使用。

DUELのモニターの方がヘビーミノーを使ったウェーディングでクチナジ等の魚をたくさん釣っているのを見て購入しました!

今回の釣行はヘビーミノーのデビュー戦になります。

ベイトタックル

水深3m以上の深いポイントでボトムを狙ってアカジン等の根魚を狙うためにこちらのタックルを準備しました。

Rod:Fishman BC4 5.10H
Reel:シマノ オシアコンクエスト 300HG
Lure:ケイテック クレイジーフラッパー 2.8インチ
Line:シーガー PE X8 2.5号
Leader:VARIVAS オーシャンレコード 40lb

Fishmanのテスター照屋 聖太さんがFishman BC4 5.10シリーズを使ってカヤックフィッシングでタマンをたくさん釣っているのを見て「Fishman BC4 5.10H」の購入を決意!

Fishman BC4 5.10シリーズはキャスティングもジギングもできる万能ロッドです!

【Fishman BC4 5.10H スペック】
●全長:5フィート10インチ
●継数:4
●自重:175グラム
●仕舞寸法:49センチ
●対応ルアー:10~100グラム
●対応ライン:PE3~10号
●価格:49,800円(税抜)

FISHMAN
¥54,780 (2024/09/16 17:36:43時点 Amazon調べ-詳細)

リールはシマノのオフショア用ベイトリールのオシアコンクエスト300HG。

SUPフィッシングを始めて水深が深いポイントで釣りをすることができるようになり、ベイトリールが欲しくて購入。ジギングやテンヤ釣りにも挑戦することができるようになりました。

せっかくSUPフィッシングをするならルアーのキャスティングだけでなく色々な釣りを楽しみたいと思ったので。

オシアコンクエストは小さいながらも非常にパワフルな巻き上げ力があり、かつ手にフィットする軽量なボディとなっています。

また、フォールレバーが搭載されているのでフォール時のテンションを調整してジグのフォールスピードをコントロールすることができ、さらにフォールテンションをかけた状態でも軽やかな巻き感を損なわない設計になっています。

【オシアコンクエスト 300HG スペック】
●ギア比:6.2
●最大ドラグ力(kg) :7.5
●自重(g):355
●糸巻量PE(号-m):1.5-500, 2-380, 3-250
●最大巻上長(cm/ハンドル1回転):84
●ハンドル長さ(mm):75
●ベアリング数BB/ローラ―:9/2
●本体価格(円):61,300円(Amazonでは47,000円)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥44,842 (2024/09/17 02:09:25時点 Amazon調べ-詳細)

ルアーは超アクション系クローワームのクレイジーフラッパーを使用。

このルアーは高い効率で水をつかみ、つかんだ水をアクションに変換するルアーで、フォール時には腕を激しくパタパタと動かすので、落とすだけで魚が釣れます!

釣行時の状況

06:30頃から釣り開始。

時間が経過するにつれて風が強まる予報だったので、朝一番で水深30mのポイントに行くことにしました。

根魚狙いでボトムを探るも全くアタリがない。

ベイトが何かに追われてボイルが発生したのでFishman BC4 5.10Hに新しく仲間入りしたルアー「レヴォルーク99MS」を付けて表層を早めに巻いているとHIT

ダツ。。。

エヴォルーツがシャローシンキングペンシルとして登場した「レヴォルーク99MS」はウォブンロールアクションで非常に良い泳ぎをしてくれるシンペンだと感じました!

また、重さが22gあり遠投して遠いポイントを狙うことができます。

created by Rinker
ブレイズアイ(Blazeye)
¥2,410 (2024/09/17 02:09:26時点 Amazon調べ-詳細)

その後、風が強くなってきたので浅場に移動しながらクレイジーフラッパーやバグアンツでボトムを付近を探っているとヤミハタが数匹釣れる。

浅場のポイントに移動してキャスティング用タックルに持ち替えてヘビーミノー70を使用する。

リトリーブ→フォール

でフォール中に喰わせるイメージで狙ってたらHIT

またしてもダツ。。。SUPでダツが掛かると取り込み時やリリース時に歯がSUPに刺さってSUPの空気が抜けてしまうリスクがあるので、ダツが掛かったら注意が必要です。

ダツが掛かった後はさらに浅場のポイントに移動。

目視確認して根があるポイントを重点的に狙う。

リトリーブ→フォール

キャストしてワンアクションしてすぐにHIT

27cmのクチナジ!

少し移動して浅場のポイントで同じくヘビーミノーをキャスト。ルアーアクションも同じ。

1匹目と同じようにリトリーブからのフォールで竿先が引っ張られる大きいアタリ!HITした瞬間に僅かにドラグから糸を出される。

根があるポイントなので根に入られないように竿を立てる。浮いて来たのはクチナジ!

タマンかと思うほどの良い引きを見せてくれた約35cmのクチナジでした!

クチナジを釣った後はヘビーミノーでヤミハタやエソを釣って釣り終了。

釣果と使用ルアー

今回はSUPフィッシングでクチナジ等が釣れました。

では、今回の釣行で釣れたルアーを紹介します。

ルアー釣り初心者の人は、ここで紹介するルアーを参考にしてぜひとも魚を釣って頂ければ幸いです。

魚名:ヤミハタ

ルアー:ケイテック クレイジーフラッパー

ルアー:エコギア バグアンツ

魚名:クチナジ(イソフエフキ)

ルアー:DUEL ヘビーミノー 70

DUEL ヘビーミノー 70をサクッとインプレ

今回はDUELのヘビーミノー70を始めて使いました。

カラーはクリアカラーを使用しましたが、クチナジやミーバイ系の魚がよく釣れました。

DUEL ヘビーミノー 70 スペック
●サイズ:70mm
●重さ:16g
●タイプ:シンキング
●レンジ:80cm〜200m

ヘビーミノー70の特徴
  • 重量があって飛距離が出るルアー
  • 長めのリップで高速リトリーブでもルアーが浮き上がらない
  • 強波動のウォブンロールアクションで魚へのアピール力が高い

ヘビーミノー70は7cmのミノーでありながら重さが16gあるので遠投性能に優れたルアーです。

また、低重心固定ウェイトでどんな強い流れの中でも確実にアクションし、長めのリップで高速リトリーブでもルアーが浮き上がりません。

さらに、強波動のウォブンロールアクションで魚へのアピール力が高いです。実際に、リトリーブしているとルアーがブリブリ泳ぐウォブリングアクションをしているのがロッドとリールを通じて伝わってきます!

「この泳ぎで釣れない訳がないでしょ!」と思うぐらいブリブリ泳ぎます。

今回の釣行でヘビーミノーが自分の一軍ルアーになりました!今後もこのルアーでたくさんの魚を釣ってヘビーミノーのレビュー記事を書きますのでお楽しみに!

created by Rinker
DUEL(デュエル)
¥1,520 (2024/09/17 04:11:19時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!